NEWS お知らせ

お知らせ

2024.02.29

当社がイツザイの導入を決めた理由

当社は、自然に関する技術で斜面安定に関する調査・設計・工事を行う会社です。測量士から技術士まで、豊富な知識と確かな技術を併せ持った有資格者が活躍しています。

国土の安全と循環型社会に貢献するためには、より多くの仲間が必要です。そこで従来は、ハローワークや大手求人広告、学校説明会などを活用した採用活動を行っておりました。新卒に関してはある程度の応募があったのですが、中途採用からの応募者はありませんでした。

そこから数年に数名ほど、知人や同業者からの紹介でなんとか人材を確保しているような状態が続いていたのです。そんなころ合いに、「イツザイ」という採用支援サービスの営業電話がきました。こうした営業電話は良くあることです。そのため、多少なりとも不信感を抱いたのを覚えています。

「イツザイ」は一般的な求人広告とは異なり、オウンドメディアリクルーティングという手法を駆使した新しい採用手法を展開するサービスでした。営業の方の説明も普通に分かりやすかったと思います。とはいえ、採用活動にはやはりコストがかかります。そのため、「ここに任せて良いのか?」という心配はありました。

しかしながら、オウンドメディアリクルーティングという手法はもとより、自社求人サイトの作成やその運用というのは、今まで挑戦したことがなかったため、取り組んでみる価値があると思ったのです。会社としても採用のために新しい取り組みは必要だったので、最終的には「イツザイ」の効果に期待して契約することにしました。

契約後の制作過程やディレクターの進行方法、実際の制作物の出来栄えは、費用をかけたなりに良いものだったと思います。「ここがすごい!」といった特筆すべき点はなかったのですが、滞りなく進めていただきましたね。そして、肝心の結果はというと、確かに以前よりは多数の求職者から、応募が集まっています。

ただし、応募してくれた後に連絡がつきづらくなったり、履歴書を送っていただけないことも多々ありました。その点はやはり、地域性や市場の問題もあるのかもしれません。

なので今後は人物像のターゲティングから微調整していけるように、より綿密なコミュニケーションを「イツザイ」の担当の方には期待しているところです。

「イツザイ」はサポート面も充実していると聞きます。今現在はその恩恵をあまり享受できていないのでどちらとも言えませんが、これからの良き展開に期待しながら、今後も二人三脚で採用活動を続けていけたらと思います。